口頭発表要領

PDF版はこちらです。(別窓で開きます。)

事前準備

1. 口頭発表に際し、配布資料がある場合は、事前にお問い合わせフォームからご連絡下さい。当日、配布用テーブルを用意しますので、ご持参のうえ、必要部数を並べてください。参加者数はまだ確定しておりませんが、目安は350部前後です。なお、大会会場内にコピー機はありません。北里大学の前にコンビニエンスストア『ミニストップ』がありますので、そちらをご利用下さい。
2. 発表者の方は、参加申込のエントリーをお願いします。
3. プレゼンテーション用には、大会実行委員会でPCを用意します。PCの仕様、利用できるソフトウェアは以下のとおりです。プレゼンテーション資料はこれに合わせてご用意ください。
なお、PCについては、大会実行委員会で用意するものを原則ご利用ください。
プレゼンテーション機器及びソフトウェア

OS:Windows Vista

使用可能装置:USBメモリ
プレゼンテーション用ソフトウェア:PowerPoint 2007
インターネットへの接続はできません。
4. プレゼンテーション資料は、事前にお預かりし、6月29日(月)大会実行委員会で動作確認をします。
6月26日(金)までに、下記担当までファイルを送付ください。なお、ファイルの当日の差し替えは可能です。変更がありましたら、当日受付へお申し出ください。
ファイル送付先:プログラム担当 中村(

発表当日の準備

5. プレゼンテーション資料は、各自、口頭発表前(下記の時間参照)に、メイン会場のPCで動作確認を行ってください。(差替えのある方はこの時間をご利用ください。)
演題Iの方7/4(土)12:10-12:40の間
演題IIの方7/4(土)14:00-14:30の間
演題IIIの方7/4(土)17:30-18:00の間


7/5(日)09:00-09:30の間

口頭発表に際して

6. 口頭発表は3つで一つのセッションを構成します。各セッションがスムーズに運営されるよう、以下の手順をお守りください。
セッションの開始前に、会場の最前列に用意した席にお集まりください。
発表時間は12分です。演台に立った時から時間は計測します。発表の準備、撤収は速やかにお願いいたします。
9分にベルが1回、12分目にベルが2回鳴ります。2回ベルが鳴った場合は、すみやかに発表をやめ、モデレータの指示に従ってください。
質疑応答は3分です。質問者に直接答えるのではなく、モデレータの指示に従ってください。また、質問には正確・端的にお答えください。

発表者待機について

7. 第1日目の発表者は当日17:30~18:00、第2日目の発表者は当日13:00~13:30まで、メイン会場(5階1501講義室)に待機してください。この時間は、参加者からの質問などの対応時間とさせていただきますので、よろしくご対応をお願いいたします。

その他、ご不明な点はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。