北海道ぐるり旅

ようこそさっぽろ

演題募集


演題募集は、2015年3月31日をもって終了とさせていただきます。
多くのみなさまよりご応募いただき、ありがとうございました!
なお、採択結果、追加募集の有無、抄録作成要領につきましては、
近日中に別途ご案内させていただきます。

医学・医療および関連分野における情報サービスに関する研究発表と企画を募集します。口演およびポスターセッションでの研究発表に加えて,話題提供者と参加者の双方向の学びの場となるような参加者企画も募ります。日々の仕事を通じて考えたこと,実践していることを研究発表したり,いつか話をききたいと思っていた人を招いたりして仲間と一緒に意見交換してみませんか。

申込要領


発表演題・企画の受付期間
2015年3月31日(火)まで ⇒ 締切りました

申込みから発表の流れ(A・Bともに)


※申込み後,受付確認メールが届かない場合にはご連絡ください。

抄録の公開
 受理された演題・企画の情報および提出された抄録は,本ウェブサイトにて公開します。大会終了後も引き続き,「医学情報サービス研究大会」のウェブサイト上で公開されます。特に支障がある場合には,申込時にお申し出ください。

※お申込みの際ご連絡いただく個人情報は,医学情報サービス研究大会の運営に関わることのみに使用させていただきます。その他の目的で使うことは一切ございません。

申込要領

A.口演・ポスターによる研究発表
口演,ポスターによる研究発表を募集します。様々な立場の医療系図書館員や情報サービス従事者に広く意見を求めることができる腕試しの場。実践のステップアップのために日頃の成果を研究にまとめてみましょう。特に,ポスター発表の魅力は,聴き手との距離の近さ。精緻な研究データ,あるいは図書館業務で製作した成果物を示し,議論を深めることが可能です。

  • 時間・形式など
    口演の発表時間は,質疑応答を含めて一人当たり10~15分間を予定しています。 ポスターは大会開催中,参加者が適宜閲覧できるものとします。 ポスター発表について詳しくは,こちらをご覧ください。

  • 申込み方法
    ・申込フォームAにて【演題名・発表内容の概要(200字以内)・代表者名・所属・連絡先・希望発表形式(口演・ポスターセッションの区分)】を明記の上,お申込みください。共同発表者がいる場合には連絡欄に【氏名・所属】をご記入ください。
    ・本申し込みと合わせ、「参加申込」ページから大会参加申し込みを行ってください。

  • 大会までにお願いすること (申込みから発表の流れ
    • 後日,実行委員会より採択のご連絡を差し上げます。申込みの際,口演・ポスターの区分希望を明記していただきますが,募集後に実行委員会で口演ならびにポスターの振分けを行うため,ご希望の発表形式どおりにならない場合もありますので,予めご了承ください。
    • 代表者には後日,800字程度の抄録を提出していただきます。提出については別途,実行委員会よりお知らせします。
    • お問い合わせ,ご相談のある方は,実行委員会までご連絡ください。
      電子メール: mis32presen[at]sapmed.ac.jp ※[at]を@に変えて送信してください。

B.参加者企画
集まった参加者とともに,皆でくつろいだ学びの空間をつくってみませんか?
参加者企画として,話題提供者(登壇者)と参加者のコミュニケーションを重視した企画を募集します。

  • 時間・形式など
    1枠の目安として1時間30分,参加人数が50名程度までです。企画の進行は原則的には企画者にお任せしますが,20分程の話題提供後,フロアの参加者とディスカッションしながら意見交換をしていく流れが一例としてあげられます。話題を提供して参加者と対話を進めるスタイル,あるいは話題提供者を招いて対話の場をコーディネートするスタイル,どちらの企画もWelcome!です。
    例えば「サイエンスカフェ」。これは1997-98年の英国とフランスが起源とされる,カフェのような雰囲気の中で科学を語り合う場のこと。何を「科学」 とするかは難しいところですが,そもそもこの学びの形式は,パリで始まった「哲学カフェ」に想を得ているといいます。そこで,MISでは「科学」にこだわらず MISの趣旨にあった分野の学術全般とし,学びの形式を試みることを重視したいと思います。内容はMISの趣旨に沿ったものがふさわしいですがあまり気に せず,思いたったら気軽にお申込み,ご相談ください。たくさんの人と意見交換,交流できる絶好の機会です。企画をお待ちしています!

  • 申込み方法
    申込フォームBにて【企画タイトル・企画の趣旨・内容(200字以内)・企画者名・所属・連絡先・話題提供者名・使用したい設備・備品】を明記の上,お申込みください。なおディスカッション活性化のため,申込みのなかからコラボレーションを提案させていただくこともあるかもしれませんが,ご協力いただけるとありがたいです。申込みの際,コラボレーションの可否についてもあわせてご検討ください。
    ・本申し込みと合わせ、「参加申込」ページから大会参加申し込みを行ってください。

  • 大会までにお願いすること (申込みから発表の流れ
    • 後日,実行委員会よりご連絡を差し上げます。お申込みいただいた企画全体をみながら調整いたします。
    • 抄録集・本ウェブサイト掲載のために,代表者に企画概要をまとめたものを提出いただきます。
    • 会場では机・イスのほか、PC、プロジェクター、スクリーン、ホワイトボード、ビデオ再生機(VHS、DVD)、マイク、パネルなどを使用できます。その他のものは基本的には企画者にご準備いただきますが、会場設営の関係上、持参予定のもの、借用希望ともに申込み時にご連絡、またはご相談ください。
    • お問い合わせ,ご相談のある方は,実行委員会までご連絡ください。
      電子メール: mis32planning[at]sapmed.ac.jp ※[at]を@に変えて送信してください。