口頭発表要領

PDF版はこちらです(別窓で開きます。)
※問い合わせ先のメールアカウントは削除しました。

事前準備

  • 1. 当日の発表者は,事前に参加申込のエントリーをお願いします。
  • 2. 配布資料がある場合は,事前に電子メールでご連絡ください。当日,資料をご持参の上,指定の場所へ必要部数を並べてください。参加者数は早割申込締切後に,適時MIS29ウェブサイトTOPページにてお知らせいたします。
  • 3. プレゼンテーション資料は,会場のPCに合わせてご用意ください。PC仕様,利用できるソフトウェア等は以下のとおりです。
     ・OS:Windows XP Professional
     ・使用可能装置:USBメモリ※
     ・プレゼンテーション用ソフトフェア:PowerPoint2010
     ・インターネット接続可能
     ※ 大学のPCでは,セキュリティロックがかかっているUSBは利用できません。
      利用を予定している場合,あらかじめロックを解除しておいてください。
  • 4. プレゼンテーション資料は,大会前日の8月24日(金)17:00までに電子メールへ添付してお送りください。お送りいただいたプレゼンテーション資料は,開会式までに大会実行委員が発表用PCにコピーし,動作確認をします。
     ※ 念のため当日もUSBでプレゼンテーション資料をお持ちください。セキュリティロックを解除しておいてください。
     ※ 当日,資料の差し替えをご希望する場合は,受付開始から基調講演終了までの間に大会受付へお申し出ください。

発表に際して
口頭発表は4題または5題で一つのセッションを構成します。セッションがスムーズに運営されるよう,以下の手順をお守りください。

  • 1)セッション開始前の休憩時間中に,会場最前列に用意した席へお集まりください。
  • 2)発表時間は10分間です。演台に立った時から計測を始めます。発表の準備,撤収は速やかにお願いいたします。
  • 3)計測開始から7分目にベルが1回,10分目にベルが2回鳴ります。2回ベルが鳴った場合はすみやかに発表をやめ,モデレータの指示に従ってください。
  • 4)質疑応答は3分間です。質問者に直接答えるのではなく,モデレータの指示に従ってください。また,質問には正確・端的にお答えください。

終了後
資料などはお持ち帰りください。