口頭発表要領
事前準備
1.
口頭発表に際し、配布資料がある場合は、事前に事務局までご連絡ください。
当日、配布用資料テーブルを用意しますので、ご持参のうえ、必要部数を並べてください。
参加者数はまだ確定しておりませんが、目安は120部前後です。
なお、会場地階にコピー機はありますが、1台のみで有料です。(10円/1枚)
2.
プレゼンテーション用には、大会実行委員会でPCを用意します。
PCの仕様、利用できるソフトウェアは以下のとおりです。
プレゼンテーション資料はこれに合わせてご用意ください。
なお、PCについては、大会実行委員会で用意するものを原則ご利用ください。
- プレゼンテーション用機器及びソフトウェア
- OS:Windows XP
- 使用可能装置:FD、CD-ROM、USBメモリ
- プレゼンテーション用ソフトウェア:PowerPoint 2002
- インターネットへの接続はできませんので、ご了承ください。
- Macintoshのご利用は、別途、事務局にご相談ください。
発表当日の準備
3.
プレゼンテーション資料は、口頭発表前に大会実行委員会が用意するPCにコピーし、
動作確認をします。下記時間のいずれかに、会場担当者の指示に従って
コピー及び動作確認を行ってください。
- 8月25日(土) 12:00〜12:30 (主に25日午後発表者、一般口演A)
- 8月25日(土) 17:10〜17:40 (主に26日午前発表者、一般口演B)
- 8月26日(日) 9:00〜 9:30 (主に26日午後発表者、一般口演C)
- 8月26日(日) 12:30〜13:00 (主に26日午後発表者、一般口演D)
口頭発表に際して
4.
口頭発表は4つのセッションで構成します。
各セッションがスムーズに運営されるよう、以下の手順をお守りください。
- セッションの開始前に、会場の最前列に用意した席にお集まりください。
- 発表時間は12分です。演台に立った時から時間は計測します。
発表の準備、撤収は速やかにお願いいたします。
- 9分にベルが1回、12分目にベルが2回鳴ります。
2回ベルが鳴った場合は、速やかに発表をやめ、モデレータの指示に従ってください。
- 質疑応答は3分です。質問者に直接答えるのではなく、モデレータの指示に従ってください。
また、質問には正確・端的にお答えください。