口頭発表要領

事前準備
1. 口頭発表に際し、配布資料がある場合は、事前にお問い合わせフォームからご連絡ください。当日、配布用資料テーブルを用意しますので、ご持参のうえ、必要部数を並べてください。参加者数はまだ確定しておりませんが、目安は200部前後です。なお、大会会場内にコピー機はありません。
2. プレゼンテーション用には、大会実行委員会でPCを用意します。PCの仕様、利用できるソフトウェアは以下のとおりです。プレゼンテーション資料はこれに合わせてご用意ください。
なお、PCについては、大会実行委員会で用意するものを原則ご利用ください。

プレゼンテーション用機器及びソフトウェア

OS:Windows XPまたはMacintosh OS X

使用可能装置:FD、CD-ROM、USBメモリ
プレゼンテーション用ソフトウェア:PowerPoint 2000
なお、インターネットへの接続はできません。

発表当日の準備
3. プレゼンテーション資料は、口頭発表前に大会実行委員会が用意するPCにコピーし、動作確認をします。下記時間のいずれかに、会場担当者の指示に従ってコピー及び動作確認を行ってください。

7月15日(土)12:30〜13:00(主に15日午後発表者、一般口演1及び2)
7月15日(土)14:30〜14:45(主に15日午後発表者、一般口演2)
7月16日(日)9:00〜 9:30(主に16日午後発表者、一般口演3)
7月15日(土)12:30〜13:00(主に16日午後発表者、一般口演3)

口頭発表に際して
4. 口頭発表は4つで一つのセッションを構成します。各セッションがスムーズに運営されるよう、以下の手順をお守りください。

セッションの開始前に、会場の最前列に用意した席にお集まりください。
発表時間は12分です。演台に立った時から時間は計測します。発表の準備、撤収は速やかにお願いいたします。
9分にベルが1回、12分目にベルが2回鳴ります。2回ベルが鳴った場合は、速やかに発表をやめ、モデレータの指示に従ってください。
質疑応答は3分です。質問者に直接答えるのではなく、モデレータの指示に従ってください。また、質問には正確・端的にお答えください。